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小さな通販会社のための「ポジショニング戦略」(実践編)※基礎編受講必須

2023-09-19(火)13:00 - 17:30 JST
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参加費無料

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『 価格競争から抜け出して小さな市場を独り占めしよう 』

【開催日程】9月5日(火)13:00〜17:30(基礎編)
      9月19日(火)13:00〜16:30(実践編 ※別途料金がかかります。)
      今回の実践編への参加は基礎編参加が必須となります。
      ⇒https://orecon.doorkeeper.jp/events/162134
      ※時間は延長する場合もあります。
【開催場所】オンライン@ZOOM
【参加費】 39,800円
      ※有料セミナーとなります。
      ※お支払い方法については、お申し込み後ご案内させていただきます。

物販ビジネスオーナーの方、秘密厳守できる方限定のプログラムです

No.1企業のヒット商品の裏に…
巧妙な『ポジショニング戦略』あり

消費者の「頭の中」を制する者が、ビジネスを制する。

あなたもご存知の通り、自社の商材を、市場でユニークな存在に位置づけすることができたら、売上を2倍、3倍に増やしていくどころか、数年でNo.1になることだってできるでしょう。

たとえば日本国内ではサントリーが世に送り出したウイスキー『山崎』。スモーキーさや軽さ、デリケートさを一切捨て、ひたすらリッチな味を追求したことで、英専門誌で世界最高のウイスキーに選出されました。
一時は空港のお土産コーナーからも全ての山崎のボトルが消えたと言われています。

「お店で買うのが恥ずかしい」「もっているのを知られると、カッコ悪いな」と思われていた鼻毛カッター。
Panasonicは「鼻毛カッター」というダイレクトなネーミングをやめて「エチケットカッター」とポジショニングし、負のイメージに対するイメチェンに成功しました。

鼻だけではなく、「マユ」「ヒゲ」「耳」といった部分にも使えることをアピールし、「鼻毛処理用としてではなく、ヒゲの手入れのために購入する」という「逃げ」を与えています。

小学校の間に勉強しなければならない1006個の漢字。
小学生が大好きな「うんこ」をコンセプトにした漢字ドリルは、この出版不況の中、総発行部数330万部もの大ヒットを生み出しました。

アニメのキャラクター漢字ドリル、DVD付きの漢字ドリルなどのライバルが並ぶ中で、ポジショニングに成功した事例の1つです。

このように誰もが知るヒット商品がポジショニング戦略を使って競合他社が追いつけないポジションを確立しています。

きっとあなたも通販の分野で、自社の商材にポジショニング戦略を使えばもっと上手くいくんじゃないか…と感じているのではないでしょうか?
実際、僕たちのもとに相談に来てくれる通販ビジネスのオーナーさんのほとんどが同じような悩みを抱えています。ですが、、、

でも、ほとんどのEC事業者がポジショニング戦略を使っても成果が出ていない…

今お話ししたように、超大手企業や、上場企業がポジショニング戦略を使った成功事例は数えきれないほどあります。

でも、想像してみてください、、、
中小企業でポジショニング戦略を上手く使って売上を伸ばしている企業や商品というと頭に思い浮かばないんじゃないでしょうか…。
通販ビジネス、個人事業主で差別化に成功している事例をすぐに思いつきますか?

大手企業ではこれほど強力なマーケティング戦略が、なぜ中小企業、EC業界では上手くいきにくいのか?
これには3つの理由があります。

1.ポジショニング戦略は後発の中小企業が使いこなすのが難しいから
例えば、ポジショニング戦略の本や記事に必ず出てくる『ポジショニングマップ』。

「健康サプリメント」や「化粧品」のようなOEM商品を1つとっても、すでに競合が数百社、多い場合には数千社が類似商品を出している。
なので、この数千社と戦わずに勝つポジションを確立しようとしても、1,000個の丸でポジショニングマップが埋め尽くされてしまう…
そんな状態でどうやって縦軸、横軸を設定し、自社をポジショニングするのか?

大手が参入できないニッチを見つけて「戦わずして勝つ」ポジショニング戦略を、後発の中小企業がそのまま使いこなすのは(やってみたらわかるけど)めちゃくちゃ難しい、、、

2.ポジショニング戦略は、資金の少ない中小企業にとって”大博打”だから

理論上は完璧なポジショニングができた。でもそれが本当に売れるかどうかは、リリースするまでわからない。
これは特に、単品通販ビジネスにとって最大の恐怖です。

少ない予算でOEM商品を開発したり、商材を輸入している私たち中小企業にとって、ポジショニング戦略は、蓋を開けて見るまでわからない「博打」のような側面があります。
他社にはないオリジナル商品を作ったつもりが、そこに市場は存在しなかった、コンセプトが尖りすぎていてマーケティングしにくかった…。

大企業とは違い、市場リサーチの予算を持たない僕たち中小企業は、不安の中、商品を世に出すまで一切の確証が持てません。
個人のリサーチスキルや、センスに頼る従来のポジショニング戦略は再現性が低く、在庫の山を抱えるリスクを孕んでいます。

3.ポジショニング戦略は、失敗すると価格競争に巻き込まれるリスクがあるから

真似されないポジションを築いたと思ったら、同業他社に参入されてしまった。
しかもエビデンスで負けていたり、マーケティングに使える予算で負けている。
この状況になると相当苦戦を強いられます。
次第に何が起きるかというと…?価格競争です。

個人経営や中小企業では、価格競争で競合と差をつけるのは得策ではないでしょう。
大手には勝てないし、利益をどんどん圧迫して先細り、将来の不安も解消されず、いつも倒産が頭にちらついたままになります。
小さなニッチ市場を、2社以上のライバルが奪い合う。
これがポジショニング戦略を実践する上での、最悪のシナリオ・パターンです。

だから、『後発中小企業のポジショニング戦略』を知る必要がある

本当に中小企業でポジショニング戦略を上手く使えるのか?僕たちも最初は信じ切ることができませんでした…
クライアントに提案したポジショニング戦略が見事にハマるのを見るまでは…。

とある3代目女性経営者は、僕の元に訪れた時には月商90万円ほどだったのにもかかわらず、商品のリ・ポジショニングをすることで2年で年商が1億2千万円になりました。(商品にはほとんど手を変えていません)
それから、ポジショニング戦略を取り入れたクライアントが続々と成果を上げ始めました、、、

その成功事例も失敗事例も分析していくと、ポジショニング戦略で上手くいった事例には共通点がいくつも見つかりました。
それらをまとめ上げ体系化したものを1dayプログラムで公開することにしました。

それがこの、、、
後発中小企業のための
No.1ポジショニング戦略マスタープログラム

このマスタープログラムでは、あなたの会社でポジショニング戦略を上手く使って
No.1企業に駆け上がるために必要な情報を公開します。

このNo.1ポジショニング戦略を使うのに商品を変える必要はありません。
少額の投資で事業をスタートできるのでリスクもありません。
本質的なノウハウなのですぐに陳腐化するものでもありません。

このプログラムでは、あなたが競争のない独自の市場を作り出し、
オンリーワンの企業、オンリーワンのブランドを作る方法をマスターできます。

独自化すれば事業はシンプルになるので、仕組みにするのも簡単。
そのため社員の能力やモチベーションにほとんど関係なく、あなたの事業は継続的に利益をあげられるようになります。
もちろん、いろんな業種・規模で使えるので、新しい事業を立ち上げるたびに使えます。

少しでもご興味を持っていただけた方は、本サイト限定で【無料】でご参加いただけますので、この機会にぜひご参加ください!

講師プロフィール

81業種※、3,278社※以上の企業に174.8億円超え※の売上UPをもたらした

デジタルマーケティング
ビジネス効率の専門家
『 山本琢磨(やまもとたくま) 』

1978年生まれ、京都府出身
デジタルマーケター、グロースハッカー
ビジネス効率化のエキスパート

これまでにWebデザイン、マイクロコピー、トラストフォーマットなど、ウェブページのA/Bテストやデータ分析に裏付けた改善方法で、3,278社(※)以上の企業にトレーニング、企業研修を実施。
2017年からは、国内初となるマイクロコピーライティングのワークショップを開催。全国の経営者、通販ビジネス事業者を中心に、クライアント企業2,364社(※)以上でテストを実施し、自社においては国内外の1,663(※)を超える事例検証を行っている。
これまで81業種(※)を超えるクライアントにもたらした売上の伸びは、報告のあったものだけでも174.8億円(※)以上。過去14年間で実施したWEBテストの回数は2,000回(※)を超えた。
※出典:株式会社オレコン調査(2022年現在)
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・日経 BPベストショップ2位連続受賞。
・楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2年連続/総合2位受賞。
・『Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー』Amazon3冠ベストセラー著者。
・Yahoo!インターネットコミュ二ケーションアドバイザー全国1位。

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著書に専門書では異例のAmazon3冠ベストセラーを記録した「ザ・マイクロコピー」(秀和システム)、米国マーケター・ダンケネディとの共著『常識を変えた15人の「売れる仕組み」』(ミラクルマインド出版)DVDに、「社長のための悪魔の時間管理術」(K.Eメディア)
がある。

コミュニティについて

株式会社オレコン

株式会社オレコン

企業の業務効率を スピーディーに改善。 中小企業の経営者、個人事業主の方向けの 持続的な組織成長を実現する、経営サポート事業を行っています。 リモートワーク推進企業として、自由な環境で自らの長所を活かす人材が、 ニーズに的確に対応し最大限のパフォーマンスを発揮。 デジタル変革でより成果を出す会社運営をトータルで支援します。

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