あなたのサイト、顧客の信頼を失っていませんか?
dTVや大手ファッション通販が使用し、顧客の信頼を損ねたダークパターン
その回避スキルを手に入れて『売れるサイト』に改善
1DAYプログラム概要
【開催日程】11月21日(月)13:00〜16:00(延長の場合もあります)
【開催場所】オンライン@ZOOM
11月19日(土)をご希望の方はこちら
ダークパターンって何?
ダークパターンとは、ユーザーにとって
不利な行動をさせるサイトデザインのことです。
海外では既に法規制も行われており、日本でも法規制に向けた
流れも進む中、ライバルに後れを取らないために一生モノの「ダークパターン回避スキル」を伝授します。
ダークパターンを使わずに、「信頼」の力で顧客の行動をデザインできる。
通販ビジネスや集客サイトで効果実証済みの、費用効果の高いスキルを手に入れてください。
ダークパターン例①
dTVは退会の方法が複雑で、なかなか退会に辿り着けないサイトデザインになっていました。
退会したいと思う顧客に「不利な行動を強いるダークパターン」を用いた結果、
顧客の信頼を失い、二度と登録したくないと思わせてしまいました。
一方でNetflixは解約方法が分かりやすく、難しい操作なく簡単にたどり着けます。
さらに解約忘れがないようにお知らせまでしてくれる。
Netflixは顧客の信頼を勝ち取り、dTVを抑えて首位を獲ることに成功しました。
ダークパターン例②
こちらはチェックボックスの意味を反転させたり、二重否定の言葉を使って紛らわしくすることで、ユーザーが望まない選択肢を選ばせようとする。
このようなダークパターンに頼るのではなく、
「悪意のあるデザインを回避しながら、サイトの成約率を改善するためのスキル」をお伝えするプログラムです。
企業の業務効率を スピーディーに改善。 中小企業の経営者、個人事業主の方向けの 持続的な組織成長を実現する、経営サポート事業を行っています。 リモートワーク推進企業として、自由な環境で自らの長所を活かす人材が、 ニーズに的確に対応し最大限のパフォーマンスを発揮。 デジタル変革でより成果を出す会社運営をトータルで支援します。
メンバーになる